鷹はいない

絵や勉強の記録

アイデアを出すことと思い出すことは似ているらしい

f:id:takahainai:20171008194507p:plain

最近読んだ本から自分用メモ。

  • やる気を出すためにはまず動くこと。そうすればやる気が湧いてくる。
  • 創作などでアイデアを出す時と、何かを思い出す時は脳の働きがよく似ているらしい。だから創作の筋肉を鍛えるためには普段から「思い出す」ことを諦めないようにしたほうが良いとのこと。
  • 何かを継続したければ、その何かが「快感」なのだと体に覚えさせればよい。つまりドーパミンがドバドバ出れば人はまたやりたくなる。タバコや恋愛、仕事と同じ。
すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series)

すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series)

 

 

知り合いから「自分は合わなかったから」とglo(グロー)をいただきました。

吸いはじめが熱い。