鷹はいない

絵や勉強の記録

こだわり或いは執着または依存

f:id:takahainai:20171011231859p:plain

人が何かにこだわるのが好き。

どこにこだわるのか、何故こだわるのかを延々と聞いていたい。

 

私はラッキーストライクを長年吸っていて、ちょっと前に出た新しいほうもたまに買う。画像左の元々のパッケージは460円、画像右の新しいのは400円でどちらも20本入り。

会社員を辞めて在宅中心の仕事に変えてから吸う本数が増え、今は1日に約2箱吸う。タバコ代もバカにならないから同じ20本入りならば安いほうが良いに決まっている。味の違いも正直ほとんど気にならない。

 

それなのに460円のほうを好んで買うのはなぜだろう。デザインの好みなのかと思って今日は2つをよく見比べてみたけど、新しいパッケージは青×金と私の好みドストライクだ。あえて言うなら新しいほうはフィルターが白いのがそんなに好きじゃない、気がする。でもなぜだろう?白いフィルターはそんなに悪いモンか?「白いフィルターは好きじゃない」という思い込みだろう。

 

私がこだわっているのはどこなんだろう。なぜこだわっているんだろう。思っていたよりも大したことのないこだわりだった。それならば単なる執着心。